日々の色々・・・

仕事、お金、人間関係、世の中課題がてんこもり・・・

改めてFXを始めた経緯を・・・

(これは将来の自分が振り返る為に書いていますので自分目線です。)

私がFXを始めたきっかけは、2013年4月。

世間では”アベノミクス” ”円安、株高” 

 

個人的に貯金が少しだけできたので、外貨預金をしようと考えていました。

まあ、単純に円安をうたわれていた時なので、円をドルに換えておけば為替差損でもうかる!

と考えていました。そうしたら、ドルを買うには手数料がかかる事に気が付きました。

 

 計算してみると、数十万円位では対して儲けはでないんですね。

大金を手に外貨預金するなら話しは別でしょうけど・・・

 

 

そこで、FXというものを知りました。

正直、経済学は無知です。(今もまだまだ勉強中です)

 

その時にFXというものの理解は、

”簡単” 

レバレッジが効くから少額投資で利益大”

 

こんな感じで、FXを解釈していました。

 

 

始めてみたら、2013年は負け続け、軍資金のほとんどを失いました。

精神的ショックの大きかった3段階の大きな負けをチャートにて確認し、今後の自分の為にも残しておきます。

 

f:id:crane2014:20140817232820p:plain

f:id:crane2014:20140817232830p:plain

 

 

 

 

 

 

只の戻しですね・・・

当時はそれも理解できません。

みつしろさんが言っていました。

”無知は罪”

 

 

でも、辞めようとは思いませんでした。

逆に奮起しました。

 

そして、8月にみつしろさんのブログに出会い、”金狼育成プロジェクト”を受講しました。

ここがターニングポイントになりました。

受講して分かったことは、”勝てるはずがなかった”ということです。

 

みつしろさんからトレード以外のことでも非常に勉強になりました。

社会に対する考え方、企業者の考え方、マーケットに参加している人の考え方。

自分の価値を高める必要性など・・・

 

 

勘違いしてはならない損失の考え方は、大きければ大きい程(金額の大きさではなく、自分自信の中でのいろいろな損失)学ぶ姿勢、学ぶことの大切さや大事さを理解できるということです。

失敗から学ぶ事は大きいですね。

むしろ失敗しないと、気が付かないのかもしれません。

” 失敗(損失)は投資です。”

 

その後に、みつしろさんとオーナーさん(常勝トレーダー)の共同企画、”トレード戦略構築マスタークラス”を受講しました。

 

トレードに関しては、昨年は最終的に負け続けました。

本当に変わったのは今年の4月位からです。

(勝率と考え方です。利益にはまだ結びついていません。まずはもっと勝率を上げていくことに専念しています。なぜなら、利益は投資金額をふやせば比例していくからです。)

 

ポジポジ病にかかっている時にチャートを仕事中でも暇を見つけては見ていました。

 不思議なんですよね。

ロングエントリーすると下がるんですよ。

ショートエントリーすれば上がるし・・・

誰か見てるの?って思いますよ。

 

私の場合はポジポジ病が逆に良い結果をもたらしてくれました。

ポジションを持ち続けているので気が気でなかった為に、チャートを見るという行為が逆にチャートパターンの認識につながりました。(今思うと・・・)

座学では、パターンを学んでもリアルタイムでは、

 

「今パターンでた?でない?まだ・・・?」

 

意外とわからないものです。

 

 

そして2014年からは、Forex Tester2を購入。

パターンの勉強と練習をしています。

その他にトレードの本を購入し、その人の売買法、考え方を学び自分にはどの手法が合うのかを試しています。(トレードの本はどれも高価ですが、それも投資です。)

 

 

今はフィボナッチを多用した売買方が一番しっくりきています。

オシレーターでは、ストキャスティクス、RSIを使用。

 

チャート分析以外に、ファンタメンタルズも勉強しています。

各国の経済状況と金融政策などを知り、今後どの様にトレンドを形成する可能性があるのかを考えるます。

 

 

 <トレードで退場しない様にする為には・・・>

 

トレードに大事な事は、エントリーする事ではない。

セットアップにどれだけ時間を費やす事ができるのか・・・

 

ポジポジ病は不治の病ではありません。

今エントリーできなくても、チャンスはまたくる。

チャンスは辞めない限りいくらでもくる。

セットアップに力を注げば必ずチャンスは見えてくる!!

 

準備をしていなければ(セットアップをしなければ)チャンスを物にすることはできない。

チャンスは寝てくるわけではない。準備をしていたから、準備をしているからこそ、チャンスに気が付く事ができる。

 

トレードだけではなく、私生活でも常に肝に銘じておく必要があることですね。

ラッキーなんてないという事です。

何事も必然です!!

それと、自分に投資をしなかったら今後も勝てないという事は明確です。 

(注意:自分に言い聞かせています。 )

 

トレードは、自分に奢ったら負けると思います。

常に貪欲にいき、学ぶ姿勢と学ぶ事を常に忘れずに挑んで行く必要があると考えます。 

 

 

まだまだ発展途上中です!!!

 

 

1年後に見返してどれだけ成長しているのか、自分でも楽しみです・・・