日々の色々・・・

仕事、お金、人間関係、世の中課題がてんこもり・・・

フルオリジナルだから価値がある?

最近アンティークやヴィンテージの物が流行っている傾向が強いと感じています。

 

何を隠そう私も好きです。

 

只、フルオリジナルが価値があると言い切れるのでしょうか?

ヤフオクの時計や車、バイクなどでも、

 

 

”フルオリジナルでしょうか?”

 

 

・・・・・・。今から30年前、50年前の物や100年前の物を購入するのに、

 

 

”オリジナル”

 

 

はないでしょう。むしろオリジナルなら誰も手を入れてない。ということ?どこかに隠れていた?

 

機械の物は壊れては直し、壊れては新しい部品に交換していくのは必須であり、だからこそ長持ちするのではないでしょうか?

 

古い物を古いまま使うのではなく、現代でも使える様に時代に合わせていく、時代に合わせていくからこそこれからも長持ちするのでは?

f:id:crane2014:20151013121130j:plain

f:id:crane2014:20151013122027j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時計は1940年代のブライトリング、車は1983年式W123ワゴン。

時計に関しては詳しくわかりませんが、時計技師が見れば、何が変わっているのか解るんでしょうね。

 

車は各箇所変わっています。外装塗り直し、各消耗品はOEMに交換、エアコン関連・・・・

 

昔の物を今でも使うってことはこういうことではないでしょうか?

 

 

以前1980年式のベンツで走行距離8000kmという玉がありました。

まあ、中身はひどいもんでしたよ。

 

使い続けるから維持できるということです。