日々の色々・・・

仕事、お金、人間関係、世の中課題がてんこもり・・・

2016年からはこの方法で稼ぐ!!(できるかな?)

私は仕事とは別にお金を稼ぐ事はないかな~?と考えています。

 

2015年5月頃までは、FX、株価指数などを本気でやっていましたが、撃沈されました。

3年位やっていましたが、当たり前ですけど、難しい・・・

 

しかも2016年1月の日経225指数、USDJPYの荒れた相場でもやはり退場させられました・・・(デモ口座です)

今の心配は確定拠出年金をTOPIX連動に預けているのが気がかりです・・・

 

という事で、2015年8月,9月頃から投資の対象を変えました。

それは・・・

 

”時計”

 

です。2015年12月までは最初はアンティークから始まり、少しずつ金額を上げて・・・と多少順調でしたが、やはり壁に当たります。

 

私はショップを出しているわけではないので、30万円オーバーむしろ20万円オーバーでも中々難しいですね。

金額が大きすぎて私が買う立場に立つと躊躇します。

 

なので、ターゲットを縛りました。

 

”1900年代~1980年までのBreitling、Wakmann”

 

ここに絞りました。そして金額は20万円未満。

それと、今時計の構造を猛勉強しています。

やはり古い時計となると、パーツ供給が微妙ですが、この頃は自社ムーブではないので同じムーブを搭載している安価な時計も数多く出回っています。

 

それを部品とりにして・・・

 

なんでムーブメント・・・?というのも、数本時計屋さんにメンテナンスをお願いして、売って。とやっていましたが、自分で使うにも安心できないんですわ。

 

機械式時計のクロノは使用したら壊れるという考えが先行してしまい使えないでいます。

実際はそんなことないです。

メンテナンスも止まってからでも良いかもしれないという考えすら持っています。

なぜなら・・・というのは時計メンテナンスの時に・・・

 

数本出した中の1本、1ショップの対応がひどく、今までは安心してお願いできましたが、2度とそこには出しません。

 

というのも、まずO.Hで2~3か月待ちです。(順番待ち)

そして帰ってきたら、文字盤がきちんと止まってなく、時計も止まる。しまいにゃ、針も落ちたのでその旨伝え再修理。

 

そうしたら、

 

”時計は確認しましたが、問題なく稼働しています。非常に古い時計なので、お取り扱いには十分ご注意下さい。”

 

おいおい・・・

 

そうじゃないだろ・・・

確実に作業ミスだろ・・・

私は別に文句を言いたくて出したわけではないのに・・・しかも再修理から返ってきて1日使ったら異常に進む様になったので、再々修理。

 

次の回答は・・・

 

”ひげゼンマイがからまってゼンマイの動きが小さくなった為進む様になっていました。この症状は大きなショックからなる故障です。お取り扱いには十分ご注意頂くのと共に自然故障以外は有償修理になりますので、ご注意下さい。”

 

まじかよ・・・

 

大きなショックと言えば、結婚式で使っていたから拍手位しか・・・しかも半日しか使ってないし。

 

という経緯がありまして、時計の構造を勉強し、自分で触れる様になろうと今年は考えています。まあ、私の周りの人は時計の分解整備をするというと、

”やめときなよ”  ”ムリでしょー。”

と言いますが、私の考えは

 

”やってみなきゃわからなくない?”

 

です。ちなみに今日初めて分解整備が上手くいきました。

初めて3週間。何個壊したことか・・・