日々の色々・・・

仕事、お金、人間関係、世の中課題がてんこもり・・・

chronographe suisse というメーカー知ってます?

Venusムーブメントを搭載している、

 

 

”chronographe suisse "

 

 

vintage時計では良く目にします。

 

f:id:crane2014:20160425210947j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このメーカーは詳細が良くでてこなくて分からないのが実態です。

 

特集が組まれているムック本や創刊されているvintage watch本でも紹介ででてきます。

 

f:id:crane2014:20160425211308j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私が今回組み上げた時計です。

このchronographe suisse というメーカーは比較的ケース径が大きい事に特徴があると私は思います。

 

他のブランドは33mmが主流なのに対し、36mmの径が多いので、現代のトレンドにも合います。

 

まあ、私は33mmも36mmもあまり変わらないと思いますが・・・

ゴールドのケースは今回初めてですが、予想以上に良いですね。

 

雰囲気も時代に合っていて気に入りました。

 

 

 

 

 

話は変わり、クロノグラフの修理事情です。

 

まあ、やってみると出るわ出るわ・・・トラブルが・・・

 

先日修理したのが、クロノグラフを作動させると、全てが停止・・・

結果は、Hammer mounted が入る箇所にガタが出ていて、クロノグラフを作動させるとChronograph runner の邪魔をしていたというトラブルでした。

 

f:id:crane2014:20160425213019j:plain