日々の色々・・・

仕事、お金、人間関係、世の中課題がてんこもり・・・

時計の分解清掃にかかる時間は?

時計のO.Hをお願いすると、お店によって時間は様々です。

 

私が知っている限りでは、最短で2週間。お気に入りのお店では3~4週間。

最長で3か月。

 

 

3か月は異常でしょう。

 

 

まあ、愚痴を言いますが、精度の悪さでは3か月のお店が悪かったです。

戻ってきて2回もクレームで出しましたが、逆に

 

 

”使い方が悪い、古い時計なんだから気を使って使用して下さい。”

 

 

そんなの解ってるし。

でも私は venus 170 のみですが、分解に2時間、組み上げ3時間、洗浄、清掃磨きで2日位です。あと様子見で1週間。

 

只、普段仕事をしているので1つ仕上げるのに1か月以上はかかりますが・・・

 

 

なので商売として時計技師をするならやはり1つの依頼で3週間前後なのではないでしょうか?

時計の調子を見るには時間が必要ですからね。

 

 

私はプライベーターだからか、組んでいきなり完璧な精度はでません。

やはりたまに作動停止することもあります。

 

ただ小さな振動でテンプが振れて再度動き出すので、明確な原因がつかめていません。

勝手な考えでは、

 

 

”オイルと各部品がなじむまではしょうがないのかな?”

 

 

と考えてます。

現に急がせた3か月のお店は数回止まりました。

逆に店主に文句を言われるので、数回動かして様子を見ていたら、その後止まることもなく動いていましたので、なじみがあるのかな?と勝手に思っています。

 

 

お店選びなどは正解は無いでしょうけどね。

最終的にサービス業なので気が合えば良いとは思います。

 

性格も万人受けすることなんてないですからね。