日々の色々・・・

仕事、お金、人間関係、世の中課題がてんこもり・・・

今日のおしゃれで身に着けようと思っていたのに・・・

今日は友人の結婚式。

 

なのでドレスアップを兼ねて、大好きなヴィンテージで最近お気に入りのGOLDケース(くたびれてますが、それがまあた雰囲気あってGOOD!!)

 

を使おうと思っていたのに、昨日緊急停止!!!!

 

この1週間様子見をしていて、ほぼ無事に動いていたのに・・・

 

昨晩に軽くみたところ、歪んでいました・・・

 

f:id:crane2014:20160702100839j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く撮れてる写真だわ。

 

4番車ですね。

このムーブメントは1つトラブルを抱えていて、なぜか2~3分遅れる・・・

必ず。しまいにゃ、テンプは動いているのに、分針、時針が動かない・・・

 

原因は4番ホイールとプレートを挟んでギヤが入ります。

このギヤが曲者です。

 

 

圧入の様な形で組み上げるのですが、スカスカだと、テンプからの力が針に伝わらない。

 

つくしすぎると、時間の調整ができない。

 

という事で歪みがあるので交換致しました。(VENUS 170のみをやっている特権ですね。部品取りが数点所有しています)

 

 

しかーし・・・・・・すぐに止まります。

 

 

もう結婚式での使用は諦めて分解と超音波洗浄を実施しました。

そうすると、鉄粉が出るわ出るわ・・・・

 

f:id:crane2014:20160702101443j:plain

f:id:crane2014:20160702101508j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、わかりずらいと思いますが、ライトに反射して浮遊しているのが鉄粉です。

(中の液体はベンジンです)

 

こんなに出るんだと実感しました。

 

 

これから違う時計をして、結婚式に出席して、(その間ベンジン漬けにします)

明日あたりに組み上げてみようと考えています。