日々の色々・・・

仕事、お金、人間関係、世の中課題がてんこもり・・・

ブラック企業?  いーえ、ブラック上司が原因です。

ブラック上司は自分がブラックだとは思っていません。

というか、気が付いていません。

 

 

昔は、こんな歌もありました。

 

 

” 24じかん 働けますか~  ビジネスマーン!! ビジネスマーン!! ”

 

 

歌がブラックですわ。

会社ぐるみでブラックな会社も、もちろんあるのでしょうけど、大抵は今の風習で早く帰る様に!!!

 

 

と指示がきます。

という事はブラックだと思われている会社は実際のところ、上司に問題があるのでは?

と思い始めました。

 

 

とある雑誌の会長の話です。

その会社は2020年に残業をゼロにするそうです。

 

まず、なぜ残業ゼロにするのかというと、欧米と日本の働き方の違いに驚いたそうです。

 

欧米では残業しません。

しかも生産性の高い北欧では日本の企業と比べても半分しか働いていないにも関わらず利益率は20%、30%と高い数字を挙げています。

 

この数字を見て、

 

” 残業を前提とした働き方は間違っているのではないか? ”

 

 

と考えたそうです。

 

最後にすごく身に染みる事が書かれています。

 

 

” 労働時間が短くなろうと、不断の努力が必要であることは変わることがないのだ ”

 

 

早く帰る事ができるから遊んでいては就業中の生産性を高める事ができない。

これでは意味がない。

 

就業の効率を高める為の勉強やスキルを身に着ける為に時間を費やす必要がある。との事です。

 

 

なるほど・・・