日々の色々・・・

仕事、お金、人間関係、世の中課題がてんこもり・・・

ベトナムとビジネス続き

10月にベトナムに行ってきました。

 

タイよりも少し涼しかったですね。それと、イメージはしてましたが、バイクがすごい!!

 

タイでもベトナムでも車の運転は無理です。

日本人の感覚では運転できません。

 

ベトナムはご飯も美味しかったし、人もやさしいし、最高に良い国でした。

美人も多いし、アオザイが可愛い。。。。

 

只、ベットジェットが狭いですけど。。。

 

 

はい、ビジネスの話です。

何のビジネスをしているのかは知らせていませんが、順調です。

何をもって順調というのかわかりませんが、あえて言うならば順調です。

 

月々販売数も増えていますし、常連さんも数人います。

この半年で順調に成長している私のお店です。

 

 

逆に本業の方は順調に縮小傾向ですけど。。。

まあ、私のお金ではないので、給料頂ければ良いですけど。

 

 

でも融資されたお金をどう使うのか?

またどう返していくのか?どうお金を回していくのか?

ビジネスって知らない事が多いです。

 

例えば500万借りて7年で返済する計画を立てたとします。

でも7年以内に借入を多分数回するでしょうね。

 

私も次の少し金額の大きな商品を取り扱う時は融資をもらいます。

と言う計画もあります。

 

その融資は借金という感覚ではないです。

融資ですから。

 

まあ、借金なしでできるのがベストでしょうけど。

 

今も融資されたお金がいくらあって、それを元に次は何を展開しようかと考えています。(もうプランはできていますが)

 

1つの事だけ(商品)をやっていてはオンラインだと飽きられると考えています。

ですので、メインとなる商品から派生した次の商品で1度来てくれたお客を顧客に変えられる商品提供をしていくという事です。(んー、いい事言った)

 

まあ、私も今までヴィンテージ時計直したり、FXやったりいろいろやりましたので、それだけ経験値が上がっています。

 

ですので、ここだけの話、友人などが軽い気持ちで

”俺もやろーかなー?”

と軽く言うのは少しイラッとします。でも応援もしたくもなります。

 

軽い気持ちでやったのは私の場合10年も前からやっているので、それだけレベルが高いです。しかも私の周りではオンラインで同じ様な事をやっている仲間がいないので、相談できる人もいません。全て行き当たりばったりです。今でも。。。

まさかホームページ作成にあんなにお金がかかるとは。。。。

 

尚更、友人がやろーかなー?と言ったら、いろいろ教えてあげます。私は相談できる人も仲間もいなかったので。

でも最近の私うざいんでしょうね。

それから相談してくる人は1人もいません。。。。

多分友達も減ったでしょうね。

 

只言える事は、遊び感覚でやるには遅いですよ。(約40才)今の私でも10年かかってやってますから。

レベルが違うんですよね。遊び人と賢者位ですかね。(賢者になってまだレベル1ですけど)

 

金もうけしたいのであれば、いくら投資できるのか?ですよ。

だって、融資の返済額が月10万なら、融資金額を元に月10万の売上を上げれば良いって事ですからね。在庫は資産であって経費ではないですから。

 

そんなに難しくないですよ。

 

まあ、また次回。