日々の色々・・・

仕事、お金、人間関係、世の中課題がてんこもり・・・

最近の商売は。。。

最近は商売の形が変わりました。

 

お店を出店する。

というよりオンラインを上手く使えるのか?という事がキーになります。

 

 

そんな事わかっているよ!!って思うでしょうけど、実際やってわかる事は多いです。

本当だな。と今なら良くわかります。

 

”ネットで販売”

 

の何が重要かというと、

 

・家賃がかからない

・何でも売れる

 

最近スマホで漫画を良くみますが、漫画も実際本にはなってないけど、オンラインのみ

で配信している物も多くあります。

 

 

しかも、結構おもしろい!!

 

こういった物もネットから配信してゆくゆく本になれば、初期費用があまりかからないで成り立つんだろうな。

と思いました。

 

漫画家を目指して日々書いている人にも提供の場があって良いと感じましたね。

我々読者側もたくさん安く見れて良いですし。

 

それと、物販でもネットを上手く活用できているショップは大きく、上手く活用せずに、従来の方法だけで商売をしているショップは縮小していると感じます。

 

それは、ショップが悪いのではなく、お客さんの方がネットを活用しているから。

と考えます。

 

お客さんはネットを活用して、値段や色違いなどを見比べて購入されます。

 

そしてオンラインショップや漫画などで一番大事な事。

私が考える一番大事な事は、、、

 

・題名やショップ名

・イメージ画像

 

これです。

題名なども興味が引きそうな題名が必要です。

カッコ良い横文字も大事ですが、何の漫画なのか?何のショップなのか?

 

イメージ画像でもかっこよさだけではなく、何が売りなのか?

お色気?絵のうまさ?

ショップであれば何を売っているのか?ショップのイメージは?

 

これが一番大事です。

わかっている様で、実際やってみると難しいです。

 

ちなみに私はイメージも名前もそのままです。

何のショップなのか?オーナーはどういった趣味思考なのか?_

がわかるショップを作りました。

 

 

潰れない様にする為、負けない様にする為にはみんながネットを活用あする必要があるのでしょう。

 

と改めて感じました。