日々の色々・・・

仕事、お金、人間関係、世の中課題がてんこもり・・・

改めて始める英語の勉強。 The age? I'm fat 30 years old.

FXで勉強をするということ、熱中できる自分がいるということに気が付きました。

 

今私はその熱中の矛先を英語に向けました。

 

現在は、全くと言って良い程分かりません。

只、経済なども始めた時は分からない状態から始めましたからね。

 

 

 

継続は力なり。です。

 

 

 

改めて勉強するにあたり、何が大事か?何がしたいのか?

そこが大事ですね。

 

要するに、学生の時の様な勉強とは違うやり方で学ぶということです。

 

なぜか?

 

 

受験するのが目標ではないから。です。

 

 

改めて勉強を始めてみると、今の世の中の英語に関するニュースが耳に入りやすくなりました。

直近のニュースで、私が中学の時は大体の人が英検3級を取得してましたが、

あれから15年以上の歳月が流れましたが、取得率は今でも変わらないそうです。

 

これだけ、英語が必須な世の中に感じているのに、英語の力が身についている人はあまり増えていない。という現況の様です。

 

この原因としては、

 

 

受験勉強の一環としての英語力。

 

 

という勉強法だからでしょう。

まあ、昔から言われていることですが、痛感しますね。

 

 

I'm honored to be with you today at your commencement from one of the finest universities in the world.

 

 

この英文を見て完璧に一語一句日本語に訳そうとしましたか?

現に私はしました。

 

 

 

それが、伸びない証拠です。

今日本語を完璧に悠長に話せますか?聞き取れますか?

 

会話相手の相手は難しい言葉を並べていませんか?

 

その言葉を知っていますか?

 

そうです。日本語も相手が難しい言葉を使ってきた時は前後の会話の流れからイメージして会話をしていきます。

 

英語でも完璧に訳す必要はない。ということです。

 

 

これが、我々が受けてきた教育なんでしょうね。

 

 

カフェなどで、英語の本を片手にコーヒーを・・・

仕事の現場でも英語を悠長にはなせると・・・

 

素敵です。